トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

【動画メモ】グーニーズ

今日も、楽しくプライムビデオで映画見ましたー。
最近は、「プライムビデオ おすすめ」とかで検索すると、映画好きがまとめてくれてるから、それで頻繁に見かけるものチョイスすればいいから、はずれを引かなくていいですね。

あんまり映画を見たことがないので、名作とかおすすめのものから見ていこうと思ってる次第です。

目次

作品詳細 

作品名:グーニーズ
主演:ショーン・アスティン ジョシュ・ブローリン ジェフ・コーエン
監督: リチャード・ドナー
脚本: クリス・コロンバス
時間:114分
公開年:1985年

グーニーズ (字幕版)

グーニーズ (字幕版)

 

あらすじ

家が売りに出されてしまいそうになり、子供たちの集団「グーニーズ」が屋根裏で見つけた宝の地図を見つけ、宝を求めて大冒険!
宝の入り口には、潰れたレストラン跡、そこにはギャング「フラッテリー家」が身を潜めていた。
ギャングに追われながら、謎を解き宝に迫る「グーニーズ」、せっかく宝を見つけるもフラッテリー家に横取りされてしまう。
しかし宝には、罠が仕掛けられていて崩れ落ちる洞窟、無事に全員で脱出し、逮捕される「フラッテリー家」。
なんとか、持ち出せたお宝で、家の売却は白紙に戻せることに。
最後に解き放たれた海賊船が、ゆっくりと大海原へと進み出て行く。感謝と親愛の気持ちをこめて、亡骸を乗せた海賊船を見送った。

感想

僕としては、ホームアローンのような映画だなぁと思え、とても楽しく視聴できました。
調べたら、ホームアローンが1990年の映画なので、影響を受けたのかなと思っていたら脚本がどちらもクリス・コロンバスさんなんですね。
これのせいで、映画というのは、監督だけじゃなくて脚本も作品詳細に書かなきゃいけないなと思って、加えました。他にも加える部分が、今後でてくるんだろうなぁ。

クリス・コロンバスさんの脚本というのは、豊かじゃないけど愛に溢れるような家族を描くのが特徴なんですかね。ホームアローングーニーズもそんな印象です。
次は、そういうのも気にしながらクリス・コロンバスさんの脚本作品を見てみようと思います。

ウォータースライダー安全すぎとか、海賊船追えよとか、スロースは何者だよとか、ピアノの足場非可逆的すぎひん?とか、色々と思いましたが、そんなの関係ないくらい展開が早くて楽しめました。

ホームアローンみたいな、楽しいポンポンした展開の映画が見たい方は、プライムで無料なのでオススメです。