トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

どうぶつの森ポケットキャンプの雑感 #ポケ森

やっと公開されましたね。
全く興味もなければ情報を追ってもなかったんですが、なんとなくやってます。

現在19レベル利用者14匹までやったので、初心者講座とかじゃなく普通にこのゲームについて書きます。

目次

f:id:t_chan:20171123094846p:plain

どんなゲームなの

目的は動物のコンプリートです。
その過程で家具や素材をコンプリートする流れです。
コレクション要素として、広場で買える服やパブリックカテゴリーの家具があります。

このゲームの流れ
  • 作業(時間)→素材get
  • 素材を売るorイベントをこなす→お金get
  • 素材を渡す→動物からキー素材と好感度をもらう
  • キー素材・お金・待機(1分~12時間)→家具get
  • 条件となる家具の作成→動物get

素材を集めて住民と交換する中で仲良くなり、住民たちが遊びに来る条件の家具を作り、動物全員を自分の領域に連れ込み、僕だけ・私だけの「むつごろう王国」を目指すゲームです。

永遠にこれだけをやるゲームです。

プレイする上で

した方がいいこと
  • クラフト枠の増加…リーフチケット80枚x2枠、一つのクラフトに数時間かかるものもあるため必須
  • 持ち物枠の増加…リーフチケット20枚で5個収納増加、持てないとだるいため
覚えておくこと
  • 0,3,6,9,12,15,18,21時に各地の動物と鉱山の種類が更新
  • 3.9.15.21時に広場の品揃えが更新
  • 15時にしずえミッションが更新、鉱山が再使用可能になる
  • 3時間ごとに果物がなる
  • 虫・魚・貝殻は無限に取れる

3時間の区切りが入ってすぐは混みあっているので、1時間くらいしてから入るとわりと快適にプレイできます。僕はリトライ連打しますけど。

動物に話しかけるときは毎回ロードが入るので、混んでる時間はキャンプ場などは避けて魚と虫取ってると幸せになれます。レア虫とるとロードが入って無事死亡します。

バザーの需要について

バザーはフレンドにゲーム内アイテムを売りつける機能で、死んでる機能です。
相手が人間ですので需要は想像でき、待機時間が発生しランダム性のあるものです。

欲しいものは2種類だけだと考えられます。

イカが僕の中ではいつも足りないので、要求頻度が高いと考えられバザーでも売れやすいと考えています。
しかし、バザーシステムが使いにくすぎてバザーを使うより時間で解決した方がいいためか買われません。

ブラックバス・タイ・カブトムシは好感度5~あたりで要求されるようになり、報酬1000ベルが約束されていて、なおかつ出現頻度が低いので1000ベルで設定しても買われる可能性があると思います。

これ以上のレア度の虫と魚は要求されたことが無いので、今あるとかばんのスペースとられる邪魔なものとしか思えません。邪魔なら普通に売りましょう。

感想とか

次まとめたいこと
  • 各動物を呼んだときにくれるアイテム(ツバクロ→もぐもぐのもとだったような気がするので)
  • 広場で買ったアイテムの羅列

気力があったら、こういうの適当に書いていきたいと思います。

感想

わりと僕の周りには、ポケ森やる人たちがおおくてtwitterとかでID晒してる人がおおかったです。ポケモンGOほどとはいかないまでも、みんながやるゲームになりそうな予感です。

どうぶつの森ユーザーだった人立ちがガチ勢を称してやってる印象ですが、これにガチ勢もクソもない気がするのが現状です。3時間に一回ちゃんと動物に貢ぐだけの頑張りようの無いゲームだと思いますけどね。

PSも何もない運ゲー&作業ゲーなので、どうぶつの森が好きだって人以外には、今後のアップデートで何か変わらないときついと思います。今の所はゲームとして平坦すぎて「どうぶつの森」ブランドだけで持っている感じがします。

僕もレベル上げと家具作りにまだ終わりが見えてないのでやってますが、これ終わったらやることなくなってやめると思います。

アプデ期待のゲームですね。ポケモンGOもそんな感じでしたが、アプデ入って未だにやってる人もいますしね。すばやい対応待ってますわ。