トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

毎日読書を終了、47冊の本のまとめ

これまで読んできた本を整理しようと思います。
あわせて2ヶ月で47冊の本を読み、要約・あらすじをまとめてきました。

目次

ジャンル

独断と偏見でジャンルを分けて円グラフにしました。
詳細は下にリストしました。

f:id:t_chan:20171130222145j:plain

フィクション・15冊
新書・10冊
古典・2冊
経済・金融・5冊
ビジネス書・4冊
雑学・10冊
哲学・1冊

まとめてみて

円グラフから

パーセンテージを出してみて円グラフにしてみると自分の中で処理しやすくなるのはすごく助かります。

改めてデータ化すると小説とそうでない本の割合が3:7だったことが分かりました。
自分としては、簡単に読めるからと小説に傾けすぎたと反省していましたが、思っていたよりもだいぶ少なくて安心しました。

新しい知識を学べる本を良く選んでいて、なかなかいい選択をジャンル的にはしたんじゃないかと、少し自信が出ました。

読書の今後

前回も書きましたが、これで本を読まなくなるということはありませんが、あまりにも本だけに時間と労力を裂き過ぎてしまったため、しばらくは読書ではないことを指定校と思っています。そのため、普段どおりに月2~5冊くらいのペースになります。

企画の感想

こんなに短期間で読書をして、なおかつ要約などのまとめをした経験はゼロだったので、やれば出来るもんだなと自信がつきました。

ただ、自分が思っていたような本を読んで、そこから考えてアウトプットにつなげると言うのは時間がなさ過ぎてできなかったので、次回はそこも考えてやりたいです。

そして、今後の自分としての活動はそれを中心に考えた何かをしていきたいと思います。まずはインプットを増加させるのは間違っていないとも思っているので、今回の経験がいつか生きれば幸いですね。