トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

オブジェの大切さを侮ってた #ポケ森

ポケ森初心者のt_chanです。現在lv37となりました。

初心者に厳しいゲームだとわからされ始めたので、そこのところをまとめていきます。

目次

f:id:t_chan:20171127224020p:plain

オブジェとレベルの関係

オブジェ周りのシステム
レベル上限の存在

ポケ森には動物との仲良し度という要素があります。
これをあげて動物と仲良くなることで、家具の作り方を教わったり写真を手に入れたりすることができ、このゲームの最終目標の一つだと思われます。

この仲良し度ですが、上限が設けれられています。

上限解放の条件

ファンシーを例にしていますが他の3つの属性にも同じように存在します。

オブジェ レベル上限 材料
はじめのテント lv7 最初から所持
ファンシーなテント lv10 ファンシーのもとx10,ふわふわのもとx30
木のブランコ lv15 ファンシーなテントlv3,ファンシーのもとx20,キーのもとx60
メリーゴーランド lv20 木のブランコlv5,?,?

このように、オブジェを作ることで上限が解放されていくようになっています。

オブジェにもレベルの概念があり、オブジェを最大レベルとすると次の段階のオブジェが作れるようになります。

時間との関係

情報を調べる気のなかった僕は、オブジェの存在を一日遅れで知り正直で遅れてしまいましたが、計算上けっこう厳しい設定になっていることを伝えたいと思います。

オブジェにかかる時間

各属性で必要なので4倍かかります。

オブジェ 材料 作成時間
ファンシーなテントlv1 ファンシーのもとx10,ふわふわのもとx30 12時間
ファンシーなテントlv2 ファンシーのもとx10,ふわふわのもとx30 0時間
ファンシーなテントlv3 ファンシーのもとx10,ふわふわのもとx30 12時間
木のブランコlv1 ファンシーのもとx20,キーのもとx60 48時間
レベル上限までの必要経験値

どうぶつの森ポケットキャンプ 自分的まとめ#ポケ森

 こちらの記事に数値を書いてありますが、以下の経験値が必要です。

  • lv7なら経験値49
  • lv10なら経験値105

そして貰える経験値は以下の通りです。

  • キャンプ外で3時間あたり8*4の32
  • キャンプ内で3時間あたり1~2*8*2と2*3の30

会話の期待値は1.5で計算しました。
レア要求のブレ・動物加入の会話・おねがい再復活・お披露目・家具イベントは除いてます。

ですので、1日あたりに得られる理論経験値は496です。

オブジェ作成の難しさ

僕は現在lv37でここまでやっていても、動物は全て解放されていますがキャンプに呼べている動物は22匹です。

キャンプ場には仲良し度の上がった動物が呼べるようになるという性質から、仲良し度の分布は確率的に偏りを生じさせます。

各テント

12時間を4つなので、これを作っている間にも、経験値的には20匹の動物がlv7になるほどの経験値が入ってきます。
一部はキャンプ場に呼んでいない動物にいきますが、確率的により多くの経験値がキャンプ場に呼べる動物にいきます。

※新しく追加されたlv1の動物だけは優先的に配置されるので、動物の数x8の経験値は取り除いてもいいですが微々たる量です。

2段階目の上限解放オブジェ

一つにつき60時間のかかります。この間に1240の経験値が入ってきます。絶望です。

このオブジェができる時点で必ず経験値は貰っても加算されない状態になります。
なぜならここまでで貰える2232の経験値を全動物37匹で割るとlv7に必要な経験値を大幅に超えます。

一つの属性に偏らせて回避

これも厳しいです。

貰える理論経験値が1488になりますが、割ると40くらいでたぶんその時点で動物全解放は不可能だと考えられるので、経験値が無駄になります。

結局このゲームは

3時間毎に全部プレイするようには設計されていないんですよね。

圧倒的に時間がボトルネックになって、経験値を無駄に貰ってしまい悲しいです。素材はおねがい叶えるごとにもらえるので、その分先に進んでるともいえますが、なんか悲しいです。

廃人たちが3時間ごとにやり続けても耐えるゲームなんて、ライト層からしたら辛過ぎますもんね。

まぁ今回分かったことは、廃人プレイは時間が足らなくなるから課金が必要になるってことと、時間が解決するゲームなので後からはじめるほど追いつきにくいですので、やろうと思ってるなら早くしましょう!