トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】君主論 下

3日に渡って君主論になってしまいましたが、これで終わりです。 【読書メモ】君主論 上 - 2億5000兆フェムト秒のひと休みしてかない? 【読書メモ】君主論 中 - 2億5000兆フェムト秒のひと休みしてかない? 目次 目次 作品詳細 要約 治めた場所をどうするか …

労働と生活保護をさらに考えた

この記事では、強い言葉を使ってすいません。記事中に載せた、生涯賃金のスプレッドシートですが、ちょくちょく考えて更新してます。今日は、それを紹介したいと思います。 t-chan.hatenadiary.jp 目次 目次 生涯賃金ver1.1 可処分所得 キャピタルゲイン税 …

【読書メモ】君主論 中

長くなってしまったので3つに分けました。ここでは振る舞いについて要約しました。君主論は余すとこなく読み込みたいですね、人間対人間の何かにも広く使えそうですしこれだけの時代を超えて翻訳されているわけですしね。 【読書メモ】君主論 上 - 2億5000兆…

【読書メモ】君主論 上

一度読んだ本を再読していこうと思います。この本は2014/09/04に読みました。何も覚えていませんが、また新しいことを発見できると嬉しいです。長くなってしまったので、ここでは君主国についてまとめました。 目次 目次 作品詳細 要約 国の種類 世襲君主国…

1ヶ月間、1日1冊の本を読んで見て思ったこと

なんだかんだで毎日、読書ができているt_chanです。今日は読んで見て、思ったこととか感想とかをまとめていこうと思います。 目次 目次 本っていいね 容器としてのよさ 考えが広がる 世間の言うメリットはそんなに感じない 1ヶ月目の感想 本っていいね 容器…

【動画メモ】アルティメット

1時間ちょっと時間が空いた時に、観れる映画ないかなーと探してたどり着きました。CG・ワイヤーアクションなしのリアル志向のアクション映画でした。やってることはすごいのに、盛り上がりがあまりなくてどうなのと思いましたが、一応見たのでメモとして残し…

【読書メモ】キノコと人間

目次 目次 作品詳細 要約 キノコはどのようにして育つのか キノコが胞子を飛ばす見事な仕掛け キノコ狩り ホワイト種とベビーベラ 毒キノコとキノコ中毒 キノコと医療品 感想 作品詳細 作品名:キノコと人間作者:ニコラス・マネー訳者:小川真出版社:築地…

働いてるバカへ、資産持たないなら生活保護でいいじゃん

前回の記事から、発展させて考えたことを記事にしていこうと思います。 t-chan.hatenadiary.jp 目次 目次 平均生涯賃金と生活保護の差 平均生涯賃金 生活保護 上記二つから表を作成 働く時間から 生活保護にデメリットはないのか 世間の言うデメリット 真の…

【読書メモ】偉大なる失敗

目次 目次 作品詳細 要約 ダーウィン ウィリアム・トムソン(ケルヴィン卿) ポーリング フレッド・ホイル 感想 作品詳細 作品名:偉大なる失敗作者:マリオ・リヴィオ訳:千葉敏夫出版社:早川書房発売日:2015年1月20日 偉大なる失敗:天才科学者たちはどう…

【動画メモ】イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

今日は、映画「イミテーション・ゲーム」を見ました。偉人の伝記的な映画って、けっこう教育的な場で見せられたりしますけど、面白いですよね。今、「偉大なる失敗」を読んでいるところなので、本と映画の内容が似ていて面白いです。 目次 目次 作品詳細 あ…

人的資本からみる、若いうちに時間労働をする素晴らしさ

正直よくわからん生涯賃金のこと、就活は何を獲得しているのかを書きました。就活前の大学生と若い世代へ向けて書きました。 目次 目次 割引現在価値と生涯賃金 人的資本と若年期の労働 人的資本 若年期の労働 債券に似ている 若いうちに時間労働をする素晴…

【読書メモ】ビタミンF

なんだかんだで重松清さんの作品を読んでいこうと思ってます。今回はこれ 目次 目次 作品詳細 あらすじ パンドラ セッちゃん なぎさホテルにて かさぶたまぶた 感想 作品詳細 作品名:ビタミンF作者:重松清出版社:新潮文庫発売日:2003年7月1日 ビタミンF …

【動画メモ】ホーム・アローン

グーニーズに続いて久しぶりにホームアローンを見ました。子供の頃から、地上波でたまに放送されると見てますが、ちゃんと見るとなると別の楽しみがありますね。 目次 目次 作品詳細 あらすじ 感想 作品詳細 作品名:ホーム・アローン主演:ショーン・アステ…

残念だけど日本を諦めてるよ、社会保障費でおわおわりじゃん

どーも日本に悲観的なt_chanです。タイトル通りの日本に対して日々悲観的に考えてます。僕だけでも生き残りたいので、崩壊する前になんとか自立できるようにしたいですね。 目次 目次 歳入と歳出から 民主主義とかいうクソから 二つの観点を合わせて、悲観す…

【読書メモ】マネー・ボール

目次 目次 作品詳細 要約 最も大事な指標 セイバーメトリックス ビリービーン 得点期待値 ポストシーズンの罠 感想 作品詳細 作品名:マネー・ボール作者:マイケル・ルイス訳:中山宥出版社:武田ランダムハウスジャパン発売日:2006年3月1日原作発売年:20…

【読書メモ】ナイルに死す

「ゼロ時間へ」を読んでみて、ミステリーも面白いと思い、図書館で借りてきました。今度は、長編のミステリーでクリスティーさんの作品の中でも長い作品だったみたいで取っ付きにくいかと思いましたが、世界に入りこみすぐ読めました。 t-chan.hatenadiary.j…

アメリカ株式を買っていこう!

投資関係の雑誌なんかでも、最近取り上げられている米国株への投資 雑誌に出始めたら、終わりが近いと言われます。終わりが近くても米国株がいいんじゃないかなっていうことをまとめていこうと思います。 目次 目次 なぜアメリカ株なのか 歴史 どこの国が安…

【読書メモ】グラスホッパー

目次 目次 作品詳細 あらすじ 主な登場人物は三人 ストーリー 感想 作品詳細 作品名:グラスホッパー作者:伊坂幸太郎出版社:角川文庫発売日:2007年6月25日 グラスホッパー (角川文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシ…

【読書メモ】チェンジ・ザ・ルール

先日読んだ、ザ・ゴール2の続きが108円で売っていたので購入しました。本の1番の後ろのページに判子が押されてたので、安かったみたいです。ありがと。 t-chan.hatenadiary.jp 目次 目次 作品詳細 要約 作中のルール変更の例 感想 作品詳細 作品名:チェンジ…

時間をどう使っているか

世界にたった一人しかいない自分の時間という資産を、あなたはどう使っていますか? 僕は最近、時間の使用用途について振り返り、使い方を把握しました。それが分かってはじめて、時間を自由に使え、どの時間を削ってはいけないかなどの把握や計画が立てられ…

【読書メモ】華氏451度

目次 目次 作品詳細 あらすじ 感想 作品詳細 作品名:華氏451度作者:レイ・ブラッドベリ訳:伊藤典夫出版社:早川書房発売日:2014年4月24日原作発売年:1953年 華氏451度〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF) 作者: レイ・ブラッドベリ,伊藤典夫 出版社/メーカー: …

【読書メモ】夜を乗り越える

目次 目次 作品詳細 要約 感想 全体を通して 1~2章 本の魅力 本紹介 作品詳細 作品名:夜を乗り越える作者:又吉直樹出版社:小学館 よしもと新書発売日:2016年6月6日 夜を乗り越える(小学館よしもと新書) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: …

amazonプライム会員の凄さ

どこのブログでも、たぶん絶賛されてるamazonプライム会員のことを僕も絶賛しようと思いまーす。よろしくお願いしまーす。 目次 目次 会員費 海外との比較 できること オススメの使い方 new fireTVをリビングに fire タブレットを買う まとめると 会員費 ama…

【読書メモ】重力ピエロ

伊坂幸太郎って誰やねんって思ってましたけど「陽気なギャングが地球を回す」の作者なんですね。友達から借りて読んだことありました。これで伊坂幸太郎さんの本は2作目となりました、1冊目もそうでしたが、テンポよく読める本でした。 目次 目次 作品詳細 …

【読書メモ】決断力

間違いなく将棋の天才と言える、羽生喜治さんの本を読みました。古い本ですが、勝負哲学というのは読んでて面白いので買ってしまいました。 目次 目次 作品詳細 要約 勝機は誰にでもある 直感の7割は正しい 勝負に生かす「集中力」 「選ぶ」情報、「捨てる」…

【読書メモ】間抜けの構造

目次 目次 作品詳細 要約 テレビの「間」 水商売の「間」 スポーツの「間」 映画の「間」 「間」を埋めようとする病 「間」の弊害 「間」が全て 感想 作品詳細 作品名:間抜けの構造作者:ビートたけし出版社:新潮文庫発売日:2012年10月20日 間抜けの構造 …

思考アロケーションと思考ポートフォリオ

最近、考えたこと。アセットアロケーションとポートフォリオって人間に当てはめたらどう考えられるのかってのが出発点。まぁ面白いかなと思ったので、まとめておく。 目次 目次 考えたきっかけとか アセットアロケーションとポートフォリオ なぜそんなことを…

【読書メモ】ゼロ時間へ

ミステリー小説というのをはじめて読みました。登場人物が多くて、めんどくさいと言う勝手な思い込みがありましたが、すぐに読めてしまいました。 目次 目次 作品詳細 あらすじ 感想(ネタバレ) 作品詳細 作品名:ゼロ時間へ作者:アガサ・クリスティー訳:田…

僕が読書になるべく時間を割こうと思う理由

秋も深まってきましたね。読書の秋とか言うつもりはありませんが、自分が読書する理由ってのをまとめます。 目次 目次 読書を始めたきっかけ 高校まで読書ゼロの僕 暇すぎたニート時代 破壊される自分 1日1冊読むこと 本から得られる知識 自分が死んだ 自分…

【読書メモ】モチベーション3.0

目次 目次 作品詳細 要約 第1章 モチベーション2.0の盛衰 第2章 アメとムチが(たいてい)うまくいかない7つの理由 第3章 タイプIとタイプX 第4章 自律性 第5章 マスタリー 第6章 目的 感想 作品詳細 作品名:モチベーション3.0作者:ダニエル・ピンク訳:大前…