トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

時間をどう使っているか

世界にたった一人しかいない自分の時間という資産を、あなたはどう使っていますか?

僕は最近、時間の使用用途について振り返り、使い方を把握しました。
それが分かってはじめて、時間を自由に使え、どの時間を削ってはいけないかなどの把握や計画が立てられると思います。

目次

 時間という資産

時間というのは、全ての人が平等に1日86400秒、1年で31536000秒、100年で3153600000秒、得られる変わりない地球にいる限り、ほぼ普遍の資産です。

こうして、僕が記事を書いている間にも、あなたが記事を読んでいる間にも、この時間という資産は消費され、もし何もしていなくても消費されている不思議な資産です。

あるときは、この資産を1時間いくらという単位で売ってみたり
またあるときは、この資産を守るために効率化する機械を買ってみたり

この資産は、無限に感じながらも有限であることを僕達は知っています。
そして、ほとんどの人はこの資産に振り回されて生きているんだと思っています。

僕の時間の内訳

先日、自分の時間というのはどうなっているのか気になって書き出して、グラフ化してみました。

f:id:t_chan:20170922235815p:plain

仕事の日数と休みの日数の比率、仕事の日・休みの日の時間の割合から、仕事をしている時間と、しているかもしれない時間と、自由な時間にわけています。

睡眠時間

これは、一定でなくすっきりするまで寝るので7時間のこともあれば9時間のこともあります。これは最優先で確保しようと考えています。平均して8時間くらいにしてます。

仕事

改めて僕が仕事だなぁと感じている部分が、これしかないと可視化をすることができて、楽しく仕事にむかえるようになりました。

自由かも

あやふやなカテゴリーですが、この時間はできることが限られています。

  • 座ってできること
  • 音を出さないこと
  • すぐに別のことに移れること

こんな感じの条件で自由に何でもして大丈夫な時間です。
なので、ネットサーフィン・読書・勉強・ソシャゲなどをしてました。
最近だと、ここにブログの記事作成という神暇つぶしが導入されました。

自由

ここは、本当に何も制限のないフリーな状態です。

「自由かも」ではできないことや同じことをしています。
せっかく分析して別のカテゴリーの時間にしたので差別化を計りたいとも考えてます。

ここでしかできないことは、友達と会う、話す・ゲーム配信・動画観賞などです。

ここで集中してできることをもう少し見つけてみたいなぁと考えたりもしてます。

時間を使いたいこと

ここまでで、けっこう時間があることがわかったので使いたいことをまとめときます。

読書

これには、必ず時間を使いたいです。
もともと、わりと読書はするようにしていましたが時期によってムラがありました。
しかし、今はブログにまとめておけるので一つのコンテンツとしても機能します。

読書は偉人の考えに触れられますし、巨人の肩の上に乗らせてくれます。
人から教わる時間やその人脈が乏しい以上、本で学び楽しむことは不可欠です。
ここには、時間とお金を惜しまないことにしたいです。

ゲーム

わりと名作と言われてるゲームだったり、最新のVRだったり、息抜きにもなるし配信で録画もできるしで、やりたいなと思ってます。
他にも友達とネット上で遊ぶときには、だいたいゲームなのでストレス解消の時間になっているので、誘われたり遊びたいときには、ゲームに時間を使います。

映画

amazonプライム会員なので、見たいときに見ていこうかなーくらいです。

把握してみて

普通のサラリーマンだと、こうはいかないかもしれませんが、わりと把握するのはいいことなんじゃないかと感じました。
僕の場合は、もっと仕事をしてるんじゃないかと思ってました。
そのせいで、睡眠時間を削って遊んでいることもありましたが、これを見てから普通に寝て明日やればいいやと、睡眠第一に考えられるようになりました。

他にも、これだけ時間あるなら、もっと読書の時間確保しよーとか考えられるのも前向きでいいと思いました。まじでおすすめです!