トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEモバイルとHUAWEI nova liteを使え!

先日、生活のランニングコストを下げろという記事を書きました。 それについて僕が使っている携帯・格安simや調べていいなと思うものをまとめます。この記事を読めば、通信費を抑えたい人けどサービスが多すぎてわかんないって方の疑問が解決します。 結論は…

【読書メモ】ウォール街のランダム・ウォーカー 後半

前回の読書メモの続き、こちらの3部、4部がリスクリターンや結論について触れているので、より重要で、きちんとまとめていきたいと思います。 前半はこちらt-chan.hatenadiary.jp 目次 目次 作品詳細 要約 CAMPとベータ 市場は予測可能か アセットアロケーシ…

【読書メモ】ザ・ゴール2 思考プロセス

今日は、またbookoffで200円で買ってきたシリーズで、ザ・ゴール2を読みました。ザ・ゴールは、記録調べたら2年半前に読んだので、忘れてる部分もあって、読み直して読書メモにまとめときたいなーと思ったりもしました。 目次 目次 作品詳細 こんな人にオス…

【読書メモ】ウォール街のランダム・ウォーカー 前半

今日は、有名な「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読みました。この本もbookoffで200円でした。第七版なので少し古いやつですね。長かったので、4部の内の前半の2部までの読書メモです。 目次 目次 作品詳細 こんな人にオススメ 読むと得られること 読…

【読書メモ】元素をめぐる美と驚き<上>

今年の4月に余っていた図書カードを使って、近くの本屋でよく本を買ってた時に、買ったまま難しくて、読みづらくて、積んだままにしていた本。 読んでみたら、全く知らない分野の歴史をしれて結構おもしろいです。 目次 目次 作品詳細 こんな人にオススメ 読…

邪魔な広告はやらない

考えたまま文章書いてます。ぐちゃぐちゃです。許してください。 結論は、広告ってクソ邪魔だからつけないよって感じです。はてなブログが無料版だから出ちゃう広告だけは許して下さい。 目次 目次 改めて広告に対して スマホネイティブ・若い世代 広告をは…

【読書メモ】スタバではグランデを買え!

一昔前によく耳にしたこの本をbookoffで200円で買ってきました。 中身はミクロ・マクロ経済学を身近な例で優しく教えてくれる経済学の本でした。 目次 目次 作品詳細 こんな人にオススメ 読むと得られること 読もうと思った理由・期待したこと 要約 第一章~…

ブログを始めて10日で感じてること

どーも、ブログ10日目くらいになりましたt_chanです。10日間やってみての雑感というか、変わったこととかをまとめておきます。 目次 目次 出来るようになったこと 機能を使う 他ブロガーさんを参考に ネタにすることを意識するように よくわからないこと 文…

【読書メモ】 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

たったひとつの冴えたやりかたの亜種みたいなタイトルです。著者は「マネーロンダリング」や「永遠の旅行者」などを執筆している橘玲さんです。 マネーロンダリングをkindle版でセール中に買って、面白かったのでbookoffで安くなってたこの本を購入した。 目…

お金を無意識で使うな!

普段何気なく使ってる、飲み物代・ATM手数料をきちんと把握してますか?定価で洋服を買ってませんか?財布の中身の金額言えますか?クレカ使ってますか?不安を煽るだけでは、何もならないので以下をどうぞ! 結論は、無意識で金使うな、ルール作れ!って感…

【読書メモ】 ピーター・パン

教養もクソもないから、ピーターパンを初めて読みました。このカテゴリーは適当に読んだ本を忘れないためにメモしておく、自分用です。人から見られても、なんとか体裁は保てるようにしますが大目に見てください。 目次 目次 作品詳細 こんな人にオススメ 読…

生活のランニングコストを下げろ

学生時代の方がお金を使えてよかったとか、なんか分からないけどお金がたまらないっていう方への記事です。 あなたは足し算引き算すら応用できてない無能です。 目次 目次 ランニングコストとは何か 節約はどこでするのが効率がいいか 通信費 家賃 保険料 そ…

これだけ知っとけばいい投資のこと

僕の周りで投資をしてる人はものすごく少ないです。多くの人にとって投資だけが、将来お金持ちになれる手段だと思ってます。今回は、投資の考え方と行い方をまとめていきます。 紹介プログラムみたいなの貼ってチャリンチャリンしようと思いましたが、なかっ…

記録と未来について考えてること

記録したデータは未来における資産だ! かっこつけましたが、ただ記録付けるの好きなだけです。すんません。 目次 目次 記録が好き 食事記録 家計簿 ゲーム ブログ 記録してどうしたいのか 記録の未来 記録が好き 突然ですけど、僕、記録、スキ。 カタコトに…

残念ながら偏差値と顔面偏差値は比例するよ!

いい学校入った方が女の子かわいいから、かわいい子と毎日話せるよ!それを僕の経験と、後付けした理論でまとめていきます。 目次 目次 昔考えてたこと 主観だけど実際の学校では 最近調べて見て まとめると 昔考えてたこと 顔面偏差と学力偏差は比例すると…

所得税についてまとめたい!

こないだ50代の人と話してても所得税を分かってなかったので、だいたいの人がわかってないとおもったので簡単にまとめようと思います。ややこしくならないためにサラリーマンがわかりやすい給与所得だけの例でいきます。 目次 目次 所得税の計算式 1.給与 2.…

その銀行だと損してるよ、イオン銀行最強だからさ

金利が大好きなみんなー!金利大好きマンのt_chanだよー! 今日は普通預金と定期預金それぞれの比較しようと思いましたが、他のサイトが見やすいからそれ貼っときます。 ちなみに金利は国税と地方税で名目値から20.315%引かれます、悲しいですね。 【普通預…

splatoon2にあてはめて上手くなり方を考えた

思っていたことを文章化したので、今度は具体的な今やってるゲームにあてはめて書いていこうと思います。 読んでない方は↓で確認してください。 t-chan.hatenadiary.jp ガチマッチはすぐS+まであげてもうやってません。友達とリグマばっかりやってます。生放…

どうやったらゲームが上手くなれるか考えた

ゲームの超上級者がどうゲームにアプローチしているかはわからないですが、僕がいつもゲームをやるときのアプローチ方法をメモしておきたいと思います。 0.コンディションを整える 1.基本操作を大事にする 2.知識を溜め込む 3.無意識で使えるまで練習する 4.…

お金に関して気にしてる5つのポイント

まだまだ僕もお金のことをよく分かってないです。それでも昔の僕やお金のたまらない人に伝えたいことことがあります。 目次 目次 稼ぐ以上に使うな 家計簿はつけるな 個人間の貸し借りはするな 過剰貯蓄はリスク資産へ でもお金にとらわれたくないね ex.友達…

ないよりは、ある方がいい

お金が好きです。きっとみんなそうですよね! この10年くらいで失敗したり調べたりして、学んだお金のことについて書きます。以下は「お金」のカテゴリー紹介と考えてることです。 目次 目次 お金とは 人生とお金 お金持ちとお金 まとめ お金とは 一体なんな…

ブログのターゲットと方針

はじめまして!閲覧ありがとうございます!この記事では、簡単なプロフィールとブログの対象・方針を書いていきます。 目次 目次 対象 ルール ブログでしていたこと 今までしてきたこと 投資 時間をかけたゲーム ゲーム配信 その他 対象 昔の自分と、それに…