トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

お金を無意識で使うな!

普段何気なく使ってる、飲み物代・ATM手数料をきちんと把握してますか?
定価で洋服を買ってませんか?財布の中身の金額言えますか?クレカ使ってますか?
不安を煽るだけでは、何もならないので以下をどうぞ!

結論は、無意識で金使うな、ルール作れ!って感じです。

目次

f:id:t_chan:20171010145413j:plain

ラテマネーって言うらしい

無意識で使ってしまってるお金のことを「ラテマネー」って言うみたいです。

僕は極度に無駄なお金を使うのが嫌いだったので、常にこういうお金は使っていませんでしたが、学生生活などを思い返してみると、まわりの人達はお金に無頓着で、僕からしたらありえないほどコンビニ・自販機大好き人間ばかりでした。

彼らからしたら、僕の方がおかしいのかもしれませんけどね。

あなたもラテマネー使っていませんか?

  • コーヒーショップでコーヒーを買う
  • 喉が乾くと自販機で買ってしまう
  • コンビニ利用が多い
  • ATM手数料を払ってしまう
  • 財布の中身がわからない

書き出せば無限にありますが、こういう無意識で支払ってしまう、そんなに生活に影響しなかったはずのお金を意識していこうって言うのが今回の言いたいことです。

ルールで解決しよう

たとえば、こんなルールを作ればある程度は上記のラテマネーを使わずに済みます。

  • 飲み物はまとめて買ったり作って、水筒などを利用する。
  • スーパーで買えばすむものは、後回しにする。絶対必要なものだけコンビニで。
  • 財布の中身を把握する

自分にあったルールを作るのが、大切になると思います。
無意識でお金を使うことで、なんとなくお金が減ってしまうことを防ぎましょう。

意識して使おう

無意識のお金を減らしたら、今度は意識してお得な使い方もするといいです。

クレジットカード

これは、どのカード使うかにもよりますが、だいたい1%は買い物金額にポイントが付くので常時1%割引で買い物できてることと、ほぼ同義です。

生涯使い続ければ車くらいは買えるほどの差がつきます。投資で1%得ることの難しさを考えると使わない手はありません。

割引クーポン

友達と入った居酒屋なんかでは、一瞬スマホで調べるだけで、フードメニュー20%OFFのようなクーポンがあることもめずらしくありません。

同じものが食べられるなら安いほうがいいですよね。ちょっとした手間でお金を浮かせましょう。

hotpepperなどポイント利用

事前予約をして何かをするなら、hotpepperなどポイントサイト経由で予約できるかもしれません。予約ができればポイントがもらえますね。

ただ大人数での飲み会とかだと印象が悪くなってしまうかもしれませんね。幹事をやるならそれくらいは役得だと僕は思いますが。他人に厳しい人はどこにでもいます。

金券ショップ利用

これはおすすめはできませんが、ジェフグルメカードだったり、金券に相当するものを事前に購入して支払うのも割引クーポンからさらに安くできるかもしれません。

労力が見合うかは分かりません。こういうのを苦に思わないのも才能なんでしょうね。

調べれば、お得に買い物をすることなんていくらでもできるかと思います。
そういう風に意識してお金を使うことは、とても重要なスキルだと僕は考えているので、ぜひできるようになって欲しいです。

まとめると

  • ラテマネーは無意識で使ってるお金のこと
  • ルールを作ればラテマネーからお金を守れる
  • ルールはつらくない範囲で、自分で作る
  • どうせ買い物するなら、お得にしよう

これが結論ですね!

クレカを使うだけでもかなり変わっていくと思うので、まじでおすすめです!

t-chan.hatenadiary.jp