トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

splatoon2にあてはめて上手くなり方を考えた

思っていたことを文章化したので、今度は具体的な今やってるゲームにあてはめて書いていこうと思います。

読んでない方は↓で確認してください。

t-chan.hatenadiary.jp

ガチマッチはすぐS+まであげてもうやってません。友達とリグマばっかりやってます。
生放送もやってる時は、ブログから見れるようにしてあります。

現在(2018/5〜)は、腕前Xが出たのでちょくちょくガチマッチ配信してます。

f:id:t_chan:20171111103949p:plain

 

0.コンディションを整える 

僕は7~9時間寝てます。
食事も野菜を多くしてプロテインとサプリで調整しています。
割と真面目にメニューを組んで筋トレもしています。

続く範囲でなんとなく健康なことをしていくことが大切です。

1.基本操作に慣れる

splatoonでいうとジャイロに慣れること画面を見れるようにすることです。

ジャイロ操作、スティック操作で一つ一つの操作の精度が上がります。
向きたい場所に向けることが撃ち合い・ボム投げ・状況把握でとても重要です。

画面を見れることも重要なスキルです。キャラクターだけじゃ状況がわかりません。
マップを見ること、上部のイカの数、スペシャルの状態などは基本と言っていいです。
味方とスペシャルを合わせること、相手に無駄にスペシャルを使わせることなど、その場で有利をとるのに必要になる能力です。

2.知識を溜め込む

とりあえず検索してみましょう。
一人が言ってることは気にしなくていいですが、いろんな人の考察を読むと同じようなことが書いてあるので、それは高い確率であっている合理的なプレイだと思います。

自分が好きな配信者を見つけて聞くのもありです。強ポジなんかは真似しましょう。

ホコやヤグラはいつどこで抑えるのが有利かを知らないと、ただ試合にいる人です。
特にホコはカウントの知識が勝敗を分けることがあります。

3.無意識で使えるまで練習する

反復練習あるのみ、試し打ちは裏切りません。筋トレと一緒です。

最近の課題は、上のイカを見る事で2ヶ月やってなかったら出来なくなりました。

4.自分の画面を見直す

撃ち合う必要のない場所で撃ち合っていないか
スペシャルの使い方は合っているか、味方と合わせているか
打開を合わせられているか
音で判断可能だったか

見直すところはたくさんあります。スマホで取るだけでもいいのでオススメです。

5.あきらめない

友達たくさん作って、楽しく毎日イカになることが大事です。
僕は友達とやるのが楽しいので、毎日友達誘ってやってます。

まとめ

splatoon2はそこまで熱中してできてないですけど、こんな感じでやってます。
環境で強い武器を試すのも大事です。

僕は最初の環境はヒッセン以外一通り使ってました。
ヒッセンならメインで使ってるわかばでいいかなって思ってるうちに弱体化されてしまいました。

強い武器を使うと、その武器の嫌なことなんかがわかってメイン武器で対処しやすくなったりします。

まぁ、細かいことは考えず毎日楽しく上手くなっていきましょう!