トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

その銀行だと損してるよ、イオン銀行最強だからさ

金利が大好きなみんなー!
金利大好きマンのt_chanだよー!

今日は普通預金と定期預金それぞれの比較しようと思いましたが、他のサイトが見やすいからそれ貼っときます。

ちなみに金利国税地方税で名目値から20.315%引かれます、悲しいですね。 

【普通預金の金利を徹底比較!】普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!|ネット銀行比較|ザイ・オンライン

【定期預金の金利を徹底比較!】定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!|ネット銀行比較|ザイ・オンライン

結論だけ言っちゃうとイオン最強!イオン最強!です

f:id:t_chan:20171111002135j:plain

目次

基準

基本的にイオン銀行楽天銀行普通預金0.1%と言うのが普通預金の最大値で、ほとんどの定期預金にも勝ててしまう優れものです。

イオン銀行

イオンセレクトカードと言うクレジットカード・キャッシュカード・WAONカードが一体になったカード作る必要がありますが、カード自体が超便利で作って損はありません。

さらにJCBでよければディズニーのデザインカードに出来ます!

楽天銀行

楽天証券と連携すればいいだけです。株とか興味があるなら両方申し込むといいですね。楽天証券はポイントで投資信託買えたり、使いやすくていいみたいです。

僕も金融庁のつみたてNISAの個人投資家との意見交換会で、楽天証券の社長さんの誠実な受け答えが好感持てたので、楽天証券は気になっています。

定期預金は?

僕は生活で必要な6ヶ月分しか預金しないので定期預金をあまり考えてません。
もし投資はこれから勉強だとか、怖いとか言う人は定期預金に預けてその期間で少しずつ学ぶのもいいかもしれませんね。

じぶん銀行新生銀行

最初の3ヶ月だけですが0.5%もの金利をもらえます!3ヶ月で他の投資のことを学ぶなら最高ですね。その後は金利下がっちゃいますけどね。

6ヶ月と1年ならあおぞら

それぞれ0.15%と0.25%もらえます。単利ですけどね。

3年と5年はわかりません

正直どれでも一緒な気がします。長期間縛られるのに金利がそこまで伸びないです。

まとめ

ざっくり紹介して見ましたが、もっと調べればいい条件の定期預金はあるかもしれません。正直な話、進んで調べるほど僕ら世代には意味のない情報なんですよね。

もっと歳を重ねたら定期預金なんかの選択肢もでてくるんでしょうけどね。

普通預金のくせに0.1%も金利がつく基準の2つがおかしすぎるってのもあります。
ちょっと前までイオンは0.12%でしたしね。高すぎて他が死んでると思います。

t-chan.hatenadiary.jp

ここの4.で書きましたが、過剰貯蓄はしないでリスク資産に回すってのがお金持ちになる方法なので、定期預金より株式にしています。

t-chan.hatenadiary.jp

あんまり選択肢多いと嫌になっちゃうので、貯めとく期間でいい感じのに分けました。参考にしたい人はしてください。