トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

どうやったらゲームが上手くなれるか考えた

ゲームの超上級者がどうゲームにアプローチしているかはわからないですが、僕がいつもゲームをやるときのアプローチ方法をメモしておきたいと思います。

f:id:t_chan:20171111102825j:plain

0.コンディションを整える

まず大前提として、何をやるときでも自分の身体と精神状態は重要だと思います。
やっぱりお酒飲んでやると下手だし、体調悪いと普段できることができないです。

食事や睡眠、集中するための体力、楽しむ姿勢など何事にも大事な要素が、たとえゲームだったとしても欠かせません。

1.基本操作を大事にする

コンディションは大前提なので、ここからが僕のゲームのやり方です。

基本操作は一番大事で上手い下手、強さ弱さの分け目になります。
上級者たちの基本操作は、尋常じゃなく気持ち悪いほど早く精密で正確です。
上級者レベルでゲームを楽しむのであれば、淀みなく基本操作をできれば十分です。

また、どんなゲームでもそうですが超上級の世界に行かない限りはミスの少ない方が必ず勝ちます。下手な人はうまいことやろうとして勝手に窮地に追い込まれてます。

まずはできる基本操作を増やすこと、自分の出来ていない基本操作を理解することも大切です。

2.知識を溜め込む

基本操作がある程度できるようになったら、次は知識です。
ゲームでも知識は重要です。流行り廃りや王道の戦略などが多くあります。

特に対戦型ゲームの場合、試合前の読み合いであるメタゲーム要素が重要になってきます。

自分で考えた戦術・戦略は先人がすでに試しているものだと思った方がいいです。
そして現在使われていない理由も弱いからだと思った方がいいです。

マイナーな戦術・戦略が好きな人はそれだけゲーム理解を怠ってプレイしているといってよく、そのゲーム環境で採用されている一番強い行動をすることが理解度を一番深める勉強になると思います。

他にも強い行動や少しのリスクでリターンが得られる場面など知識の差が勝負を決めることが多いのもゲームの世界です。

知識を効率よく集めるには、そのゲームの上級者達のプレイを動画で見ること、そのゲームのコミュニティに入って情報を掴むことなどちょっとした努力が必要になります。

3.無意識で使えるまで練習する

知識があっても頭で考えてるうちはできないと思った方がいいです。

無意識でできることの上に意識した新しいプレイを積み重ねていくループが成長です。新しいプレイを無意識化していく作業を成長、ゲームの上達だと僕は定義してます。

練習はすごく大事です。
基本操作も知識も無意識で使えるようになって初めて使えるようになったと言えます。

ただ両方とも、追求すれば際限がないほど時間がかかります。注意しましょう。

4.自分の画面を見直す

自分を客観視できる環境を作ることは、上達への近道です。

具体的には、録画環境や配信環境ですね。
僕はゲームをプレイするときはほぼ垂れ流しで生放送をしています。
ローカル環境のディスクを使いたくないですし、共有する時も楽でアドバイスしてもらいたいときにも有用だと思います。

自分で見返すことは時間の関係で少ないですが、あとから「あのプレイどうだったんだろ?」って風に少し確認したいときなんかに便利です。

5.あきらめない、楽しむ

辞めた人はそこで成長は止まって相対的にも絶対的にも下手になります。
僕はちゃんと新しいことを追加し続ければ成長は止まらないと思います。

あきらめないことは、ゲームをやる上で最高のスキルだと思います。

まとめ

これをもっと緩くした感じで僕はゲームをしてます。
人生で真面目にプレイしたゲームなんてマリオ64と2ndGと3rdとsplatoon1しかないんですけどね。

この3つはまぁまぁうまかったかなって人にも言えるくらいだと思ってます。
まぁ基本的にはプレイした時間がものをいいます。上手くなりたかったら楽しんでプレイし続けることですね。