トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

お金に関して気にしてる5つのポイント

まだまだ僕もお金のことをよく分かってないです。
それでも昔の僕やお金のたまらない人に伝えたいことことがあります。

f:id:t_chan:20171010145413j:plain

目次

とりあえず昔の自分に教えるように書いていきます。
そのへんのお金の本買えばかいてありそうなことで申し訳ないです。

稼ぐ以上に使うな

まずは足し算引き算で自分のお金のお金を把握することが大事だぞ。
収入のうちの一定金額を、貯金口座に貯めちゃうのもオススメらしいぞ。

これを聞いてる昔の俺は、銀行の残高増やすのをゲームと勘違いしてたから、必要ないと思うけどな!

家計簿はつけるな

家計簿なんか無駄だ!・・・とまでは言わないけど便利な現代らしく、自動的に家計簿作ってくれるサービス使っていこうな。無駄な時間は使わないことだぞ。

クレジットカードかデビットカードも使わないと全部自動化できないけど、それも現金管理しなくて済むし、レジのスピードが段違いに早いからオススメだぞ。

最初の設定とかカード審査で時間を使っちゃうけど、そのあとは意識0で家計簿作ってくれるぞ。便利なものはどんどん使っていこうな!

個人間の貸し借りはするな

これもどこでも言われてることだけどな。
個人間では貸し借りすんなよ、特にあんまり親しくない間柄でだな。

あげたと思って貸せとか世間では言われてるけど、そう思っても割り切れないのが人間だったぞ。学生時代に痛感したよ。借りたやつは都合よく忘れるからな、殺意しかわかないぞ。

過剰貯蓄はリスク資産へ

自分の置かれてる状況にもよるけどな、生活のための貯金なんて3〜6ヶ月分あればいいと思うぞ。それ以上はほぼ無駄だ。それ以上はリスク資産に回そうな、銀行金利なんて最高でイオン銀行の0.1%だからな。

t-chan.hatenadiary.jp

どうせ何年も何十年も寝かす可能性の高いお金なら、価値を守るために株式なりの証券に変えていこうな。

銀行預金の敵はインフレ率だからな、見かけのお金だけに拘っちゃだめだぞ。

でもお金にとらわれたくないね

ここまで色んなこと言ってるけれども、方針を決めたらもう考えないでいいと思うぞ。

僕は好きだからいろいろネットで調べて、他の人の意見みたりして、試して楽しめるけど、ほとんどの人はお金のこと考えるなんてしたくないと思うんだ。
お金のこと考えてストレスになったら元も子もないからね。

けど間違えちゃいけないのは、お金のことをまったく知らなくていいってわけじゃないことなんだ。知ってるからこそ、方針が立てられて、ほとんど無視してられるんだ。

投資は、長い時間かけるほど有利だからな。若いうちに知って少しでも自分でやってみて、経験していくことが重要なんだ。

t-chan.hatenadiary.jp

ex.友達さえいれば全て解決だと思うよ

これ、実は人生攻略における最大のポイントだと思ってる。
学生時代そうだったし、今もたぶんそうで、友達多いやつってやっぱ有利なんだよね。
課題だってなんとかなるし、欲しい知識だって聞けば手に入るし、友達って重要だよ。

友達に対してはあんがい専門知識のエッセンスをさらっとわかりやすく教えてくれたりするし、人脈を広げろっていうのもそういう延長線上なんだと思うよ。

ただ自分もお返しをいつかしないといけないから、なんかの専門家だったり、なにかしら持ってないとダメだと思うけどね。 

まとめると

  • お金の足し算引き算しろ
  • 自分で足し算引き算するな自動化して投げろ
  • 余ったら掛け算割り算が効く場所に移せ
  • もう気にすんな 
  • 自分がダメなら、友達作ってリスクヘッジもいいぞ

わりと思ってることのほとんどは書けたと思います。
これからの投資カテゴリーで書く記事は、これを手を替え品を替え、薄くしたり濃くしたり、掘り下げたりして書いていくことになると思います。

お金に対して興味持てる方が増えることを願ってます!