トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

記録と未来について考えてること

記録したデータは未来における資産だ!

かっこつけましたが、ただ記録付けるの好きなだけです。すんません。

f:id:t_chan:20171111003037j:plain

目次

記録が好き

突然ですけど、僕、記録、スキ。

カタコトになっちゃいましたけど、本当に記録することが好きで記録してることとその使ってるアプリとか記していきます。

記録の効果としては、後から振り返れることが一番大きいです。あとは、人とそれでコミュニケーションとれたり使い方は結構多いです。

食事記録

食事の写真をただただ取り続けてます。

使ってるアプリはEvernoteです。下のリンクから使ってくれると僕が得するよ!

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶 - Google Play の Android アプリ

Create an Evernote Account

他にも、Evernoteには読書履歴とかメモとか領収書とか電子化した本とか一時期はなんでもここに集めてたよ!今は食事記録と読書履歴くらいかな!

読書履歴もブログに移そうと思ってるから、食事記録と電子化した本くらいになると思う。

家計簿

お金の管理をしてます。
といっても、この記事で書いたとおり自分ではもう家計簿はつけてません!

お金に関して気にしてる5つのポイント

何を使ってるかというとmoneyfowardを使ってます。
口座、クレカ、電子マネーを登録すれば全自動で家計簿作れちゃいます!
紹介とかは調べた限りなかったです。

moneyforward.com

ゲーム

ゲームも家でやるときはほとんど配信をつけてます。
ほとんどの場合、音声は入れてないです。ただゲーム音と映像を垂れ流しにしてます。

www.youtube.com

www.openrec.tv

他にも最初のころにtwitchとニコニコを使ってましたが、配信のしやすさ・画質のよさなどでこの2つに落ち着きました。

ブログ

最近はじめたばかりですが、考えたこととか色んな文字ベースで残せることを中心に記録していこうと思ってます。

他にも、文章をあまり書いたことがなかったので文章力を上げる場としても期待しています。

ブログについては10年ほど前にFC2の数人で毎日クリックすれば10位以内には入れる、しょうもない学生ランキングで上位にいました。当時はただめずらしさでやっていただけなので、ネタ切れと同時に自然消滅してしまいました。

記録してどうしたいのか

正直な話、ただの趣味です。

記録がどうなるとかなくて、一人で溜めとけばいいやって思ってました。
けど最近は、公開してもしなくても一緒なら、公開した方が、他人から意見ももらえて自分のためになるかも知れないな、と思い公開するようになりました。

メモ・考えたことなので、どうしてもどこかで聞いたこと読んだことがあるものしかないと思うので、申し訳ないですが、人間は知ってる知識を読むのが好きって面もあるので、暇つぶしのコンテンツにでもなれば嬉しいです。

僕の記録が目指すところは何もないです。
記録自体で目標は達成しているので、これ以上は何もならないと思ってます。

もしあるとしたら、公開してることで起こる何かだと思ってます。

記録の未来

これから先、どうなって行くかと言う話です。

「AI」だとか「アプリ」だとかすごく進んでいるじゃないですか、そうすると今まで人がたくさんの時間をかけていたことを、短縮させたりするのが一種の流れだと思っていて、生の人間が生産する記録・データって言うものがすごく価値を持つんじゃないかなって考えています。

どういうことかと言うと、余暇が大量にできてみんな色んな記録を取りだすんじゃないかなって話です。みんなでやってきたあらゆる事が機械に代替されちゃうから、時間が余った僕らはなんか楽しいことでもして時間をつぶすようになるってやつです。

そうなると、楽しいものを作る人が必要になるんですけど、その楽しいものもAIだったりが、面倒な編集だったりを変わりに効率的にやってくれるはずで、必要になるのは個人のパーソナルな記録だったり記憶だったりだと思うんですね。

それが勝手に編集されてコンテンツになるっていうのが、ひとつの流れになると考えています。パーソナルなデータは、その時代では資産になるんじゃないかと。

これは記録をする前から、考えてたわけではなくて、なんか有効に使えないのかなぁと考えていたら、勝手にAIとかディープラーニングとかわけ分からん技術で面白く編集する技術も出来るだろうなぁ、と浮かんできてのただの妄想です。

ただ、そんな流れも来てもおかしくないので、記録するモチベーションのひとつにはなってます!それだけ!結局記録自体が楽しいんですけどね。