トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

ブログを始めて10日で感じてること

どーも、ブログ10日目くらいになりましたt_chanです。
10日間やってみての雑感というか、変わったこととかをまとめておきます。

f:id:t_chan:20171111110944j:plain

目次

出来るようになったこと

機能を使う

箇条書きや目次を使えるようになった!
最初のほうは、適当に自分で改行とか「・」とかを駆使して書いていたのが、なんやねんこれって上のほうクリックしたら便利機能にびっくり!

他ブロガーさんを参考に

上のほうにyoutubeのリンクとかカッコよく表示してんのなんやねん!ずるい!って思って検索してみると、みなさんこれ使えよって記事にしてくれててやさC

適当にもらって使ってるけど、許可とかよくわかりません、ダメだったらなんか言われるでしょって精神で使ってます。

ネタにすることを意識するように

ネットの記事や普段の読書でも、漫然と読むのではなくてこう書こうっていうのを意識するので少し頭に残りやすくなり、あとで書き出すからわりといい感じにインプットできるようになりました!

よくわからないこと

文章力とかいうやつ

こんなに文章書くことなんて人生で、あまりなかったのでどうすればいいか未だに模索中です。みんなどうしてるんだろ。

堅く書くのか・くだけた感じで書くのか、どれくらいの頻度で「、。」を打つのか、短く文章を切っていけばいいのかまったく分からない事だらけです。
漢字の比率とかそういうのもたぶんあるだろうし、正解はどこなんだーって感じです。

交流って必要なの

ブログ同士でつるんで、オフ会やってたり、twitter上で絡んでたりを見るにそういう活動も必要なのかと思うこのごろ。あんまそれに時間とられたくないなって思ってます。

リンクとか引用とか

こういうのに規則ってあるのかな
リンクは相手のサイトに迷惑かけちゃわないか心配。よく知らないからどういう結果になるかわからないので、調べ中です。最近読んだ「沈黙のwebマーケティング・ライティング」にそういうこと書いてあった気がするけど、わすれた。

引用も適当に書いてるけど、論文みたいにフォーマットあったらめんどいな。

読んでくれてる人

youtubeの垂れ流し録画もそうなんだけども、ただの僕の日々の記録を見てくれてる人は、楽しいんだろうか。見てくれてありがとうございます。
どっちにしろ一通りは書くことなくなるまで続けるし、ネタもどんどん仕入れていくつもりだから、ブログは見る人がいようといまいと続けるつもり。

見てくれる人がいる以上は、その人たちから時間を奪ってしまってるわけだから、価値に見合うもの・読みやすいものを提供したいと思ってます。

やりたいこと

毎日更新すること

記事もストックがあるので、毎日投稿は続けられる体制になってると思ってます。
ただこれが途切れないように、ゆるく記事を増やしたいです。

読書メモを読んだすぐ後に出してしまっているので、それをどうしようか考え中です。

みんな大嫌いアフィ

このままやってて、運がよければアフィもやるぜ!ってなるんでしょうけど
自分自身が邪魔な広告嫌いだったし、ブログが見難くなるのは嫌なので、今のうちからそういうのどうしようって考えとかなきゃなーと思ってます。

まとめ

なんとかなるでしょ!続けばいいや!

まだはじめたばっかだし、今は記事をたくさん書くことに集中かなーって感じです。
細かいことは、もっと続いてからかな!

以上が10日間の雑感でしたー!

t-chan.hatenadiary.jp