トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

1ヶ月間、1日1冊の本を読んで見て思ったこと

なんだかんだで毎日、読書ができているt_chanです。
今日は読んで見て、思ったこととか感想とかをまとめていこうと思います。

目次

f:id:t_chan:20171009105443j:plain

本っていいね

容器としてのよさ

ありきたりなことですけど、やっぱ本っていいですね。他人の考え方・コンテンツなんかの容器・受け皿としてこれ以上に長い間使われてきたものもないと思います。

なので、洗練されていますし、時代を超えてくる作品には多くの気づきがあったりと素晴らしいの一言だと感じます。

考えが広がる

読書をすると、ふと読んだ一文から過去に跳ぶ事があります。
頭の中の話ね、やべーやつじゃないからね。
なんだか、昔あったことが説明されたような気分というか、昔の出来事がすっきり体系化されるというか思い出して、そのことから考えたりできます。

それを僕的には、考えが広がった瞬間だと思っていて、それは読書くらいでしか今まで体験していないので本のよさなのかなと思います。

世間の言うメリットはそんなに感じない

 パっと調べてみた結果

  • 様々な話題に対応できるようになる
  • 語彙力、国語力、文章力が上がる
  • 偉人の考え方を知れる
  • 仕事で成果を挙げられる
  • 非日常を体験できる
  • ストレス解消になる
  • 脳の働きが活性化される

こんなことがあげられていますが、はっきり言いますけど、こいつら全員たいした本読んでないだろってことです。

まず、多くの人が話すしょうもない話題についていくために本は必要なく時間を取られるために、しょうもない話題のストックする時間がなくなり対応できないと思います。たくさん本読んでるやつが、少数派であることが分かってないと思います。

次に、曖昧な国語力とかですが、抽象的過ぎて曖昧すぎてよく分かりません。女子力的な便利な言葉で丸め込まれているような気がします。
実際、僕には文章力がなく、僕はこのブログのアウトプットで習得しようと考えています。

巨人の肩に乗るってことで、これは分かりますが、なかなかうまく使えているとは感じられないのが現状で、いつかうまく使えるようになりたいなと思っています。

その他については、何からでも学ぼうと思えば人間学べるよねって話しや他全部、本じゃないもの当てはめても基本は成り立ちます。全てまやかしとまでは言いませんが、なに言ってんだこいつらって感じです。

1ヶ月目の感想

  •  本っていいね
  • ネットにある本のメリットは感じない

この二つですね。

他にも細かいことを言うのであれば、本と本が繋がる瞬間って言うのが気持ちいいと感じたり、想像力というものを読書じゃ養えないと思っていましたが、少しはできるようになれた気がするのでそれは違ったのかなと思っていることとかそんなところです。

1ヶ月というか40日目くらいになってしまいましたが、読書を毎日続けてブログに書き出すというのも続けてみての感想でした。
また2ヵ月とか3ヵ月とか区切りがついたら、報告して以降と思います。