トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

バザーの運用ミスってた #ポケ森

一日8時間くらいポケ森やって、もはやポケ森を仕事波にやってるt_chanです。

今日は、自分のバザー戦略についてあっているところと間違っているところを発見したのでまとめておこうと思います。

目次

今までのバザー

自分のバザーの特徴

僕のバザーの特徴は全てのアイテムを並べることでした。(11/26~11/29まで)

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こんな感じで全種類並べて、僕のバザーを使ったことある人にこのバザーには全部の商品が並んでいると思われることで、自分のバザーの利用度を上げようとしていました。

実際、数人の同じ人たちが毎日のように足りない素材だったり、時間的に間に合わなそうな時に利用してたりするのがわかってます。

バザーシステムによる欠点

バザーはシステム上、フレンド欄からバザーで売っているものレア度上位4つが表示されます。

僕のバザーは左のように表示されていることになります。
対して右のバザーはどうでしょうか、レア素材を並べていないことで果物などの人気の商品がフレンドで見ることの出来る4つの欄に表示されています。

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バザーを確認するにはフレンド欄表示・移動・バザーを見ると最低3回もロードをはさむため、どちらのバザーに行きたいかは一目瞭然です。

僕は、売り場にすら来てもらえないバザーを作ってしまっていました。

商品ストック

かばんの容量に限界がある以上、どのアイテムをどれくらいストックしておくかは、皆さんの死活問題ですし、バザーをうまくやりたい僕にとっても問題です。

そこで便利な技は、果物と貝殻の地面ストックです。
果物は3時間に3個しかならないし、バザーの人気商品なので回収も考えておかなければいけませんが、貝殻については6個まで地面に発生させたままにしておけるので、うまく使えばかばんの容量を恒久的に減らせます。

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これから・思ってること

おねがいに必要なアイテムを揃えてあるとわかるようなバザー作りを心がけたいと思います。今までのは今までで、自己満足は出来ていたし欠点も見えてよかったです。

相手の視点に立つことを忘れると、ああなるって言う典型的なパターンを自分でやってしまっていて面白かったです。

このゲームの数字上の終わりと言う開発側の用意した目標の達成がもう見えてきてしまったので、アップデートまでの間はバザー周りで楽しもうと思ってます。

僕の周りでも、ポケ森飽きたと言う声が聞こえてきて悲しいです。ゲームは飽きたと言うより、目標を自分で立てられないから訓練不足を他人のせいにしているんだと思います。現代文風に言うなら自己目的的意識を作り出せない悲しい人たちなんですよね。

僕は、そういう訓練だと思ってゲームをやってることが多いので、残念ですね。まぁスタンスの違いなんでしょうけど、離乳食ばっか食べてて面白いの?とは思ってしまいます。せっかく、嵌れたゲームなのでしゃぶりつくそうと思ってます。

12/7追記

バザーの商品価格を2~3倍にあげることが出来ています。
これはフレンド数の増加とこのバザーに行けば必ずアイテムが手に入るという戦略が高い商品価格でも買われることに繋がっていると感じてます。

地味ですが、こういう積み重ねが成果として出ると嬉しいですね。