トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

【動画メモ】最高の人生のつくり方

どーも映画をほとんど見たことがないt_chanです。
今回は、あまりやらないことをやっていこうと思って、せっかくamazonプライム会員だし、プライムビデオで面白そうな映画とか、映像作品を見て記録していきたいと思います。カテゴリーは動画ってことにしておきます。

ほぼほぼネタバレなので注意

目次

作品詳細

作品名:最高の人生のつくり方
主演:ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン ショーン・ヘイズ
監督:ロブ・ライナー
時間:93分
公開年:2014年

あらすじ

自己中心的なサイコパスっぽい不動産屋のオーレンのもとに、疎遠になっていた息子から、存在すら知らなかった孫娘のサラを預かってくれと頼まれる。
どうしていいか分からない、オーレンは隣人のリアに助けを求める。そこから3人の生活が始まる。

オーレンが住むアパートはオーレンの所有物件で、横柄な態度を住人にとり、嫌われている。しかし、サラとリアと過ごす中で、だんだんと心を開いていくストーリー。

最後には、住人全員で楽しくサラの作ったムービーを見るなど最高の老後を送る。

感想

偏屈で子供みたいなおじいちゃんがから、人を思いやるようになるまでの過程が丁寧に描かれてていいなと思った。

人の心なんてまったくなくて、孫娘の母を見つけたらすぐに母のところに連れて行くが、母親がクスリをやっていて普通じゃなさそうだとわかると、すぐに引き上げ、孫娘と遊園地で遊びに行く流れも、心情の変化が表れていてグッド。

最後にオーレンとお別れだと思って、オーレンに斡旋された仕事場で歌う、オーレンを想って歌う歌は感動物。
僕的には、あのままお別れでもよかったかと思ったけど、それだと最後のリトル。シャングリラの住人達と和気藹々とムービーを見る描写に繋がらないのでだめか。

これは、一つの誰もがうらやましがるだろう老後のかたちで綺麗な作品だと思いました。

プライム会員なら0円なので、おすすめ!