トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

OBSの10061エラー直せたっぽいから記事にまとめとく

目次

経緯

パソコン分解してCPU変えたり、色々した後からOBSでyoutube配信しようとするも10061と言う謎のエラーが出るようになりました。

f:id:t_chan:20171217205827p:plain

画像はキャプチャし忘れたので、ネットから拾ってきました。

調べてみたけど

パっと調べた感じは、まったく解決策がでてきませんでした。
同じ症状になってる方がtwitter上や知恵袋やyoutubeのフォーラム上でもいますが、有効な解答が探すことが出来ずにあきらめかけてました。

youtubeライブのOBS配信エラーについてアドバイス:youtube×麻雀 マージャンスタジオ制作日記:So-netブログ

OBS 10061配信エラー|ゲーム実況者の日常

Question / Help - Unable to Stream to youtube gaming | Open Broadcaster Software

このような記事は見かけるものの僕にとって有効な解決策はありませんでした。
記事の中のDNSを8:8:8:8と8:8:4:4にするのでは解決しませんでした。

 

OBSのフォーラムにて

rtmp issueについてのスレがあり、その中でIPv6よりIPv4を優先させるのがいいと回答がありました。

Bug Report - rtmp issue from 0.64b | Open Broadcaster Software

 

どうやってやんねん

IPv6IPv4どっちを優先してるか分からない僕はまた検索の旅に出ることになりました。

こちらはすぐに解決しました。

IPv4 を IPv6 より優先にする

この神記事によって何も分からない僕でも、コマンドプロンプトを管理者として実行して、この呪文を唱えるだけでIPv6からIPv4を優先に変えることが出来ました。

netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::ffff:0:0/96 50 0
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::1/128 40 1
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/0 30 2
netsh interface ipv6 set prefixpolicy 2002::/16 20 3
netsh interface ipv6 set prefixpolicy ::/96 10 4

 

感謝・まとめ

ネットには色んな個とまとめてくれてる人がいて本当に感謝しかないと思いました。

なので、今回のOBSの10061エラーの解決記事は検索した範囲でなかったので、僕が作ることにしました。僕より後でこのクソみたいな問題にぶち当たった配信者が「OBS youtube 10061」とかで検索してきて解決できたら時間無駄にしなくて済みますしね。

twitterの方で神記事書いてくれた方には、お礼ツイートしときました。ほんとありがたかった。