トラッキィギャンビィ

投機した時間の軌跡

ポケ森12/18アップデートの自分的まとめ

気が付いたことだけまとめていきます。
こちらの記事にも反映させて起きます。

t-chan.hatenadiary.jp

目次

システム面

目玉機能のガーデン追加

ガーデンシステムが追加されました。

  • 種を買う
  • 種を蒔く
  • 花を収穫する
  • 花を交配させる

花の種類は図鑑にのっていますが17種類です。

ガーデンの中で買える種は4種類なので、交配を重ねて17種類コンプを目指すことになりそうですね。

フレンドのガーデンで水やりも出来るみたいです。
試してみましたが、まだ乾いているところが見つからなかったためどうなるか検証できていません。

その他
  • キャンプ場の話しかけシステムが変更
    90分毎に全員に+1~2だったのが3匹だけに話しかけられるように
    物貰った場合+3、貰わなかった場合+6、家具イベント発生で+5に変更
  • キャンプ場に入ったときに話しかけられる動物が表示されるように
  • 仲良し度のレベルの数字の色がオレンジから白に?
  • 仲良し度が上限になったとき、開放条件のオブジェが表示されるように
  • 持ち物のタブに「・・・」が追加、道具・種・植物・めずらしい生き物が可視化
  • 家具・服が増加、図鑑から判断しました
  • フレンド機能のタブ「いいね」が「あしあと」に変更
  • あしあとから直接キャンプ場にいけるように
  • 広場にリサ追加
  • マニュアルに花関連3つが追加
  • シェア機能追加、twitter,instagram,facebookに投稿可能に

雑感

服のクラフトは追加されませんでしたね。
ただ家具と服の量がただ増えたので、準備段階なのかと思います。

キャンプ場の話しかけは時間短縮という意味では嬉しいですが、仲良し度の平均的成長的に見ればランダム要素をからませられるため、クソアプデだと思います。

3匹だけにしたら確定で3匹に話しかけられるかなど試したいと思います。

ガーデンはただやることが増えただけのような感じがして、少しめんどくさいと思いつつポケ森を楽しんで以降と思います。